社内清掃実施中です!

明日からお盆休みに入るという事で、今日は朝から社内一斉清掃をしています。

半年間の汚れを、感謝の気持ちを込めて綺麗にすることで、いつも以上にフロアが明るくなったような気がします!

社屋は綺麗になって満足していますが ・ ・ ・ ・

自宅の清掃を忘れていることに気が付いてしまったので、明日は自宅の掃除をしたいと思います。

皆さんもこの連休を使って身の周りを綺麗にし、気持ちよくご先祖様を迎えて頂きたいです。

そのためにもこの雨、上がってくれないかなぁ ・ ・ ・

 

0

熱中症厳重警戒!!

七月はほとんど快晴!といえるような天気が無い前半だったので、油断していましたが、

先週から異常に熱くなっています!!

今週の週間天気を見ても、毎日30℃越えの予報になっています。

この予報気温だと日向では36℃を超える暑さになるそうです。

湿度も60%を超えている為、熱中症指数も厳重警戒を示しています!

この酷暑が予想される今週一週間を乗り切る為にも、こまめな休憩と水分・塩分補給を実施していきましょう。

 

0

気象不良が原因かも?

7月に入り半月が過ぎましたが、一向に夏が来る気配がありません!

毎日のニュースでも日照不足による野菜の値が高騰し始めていると報じていましたが、それ以上に気になったのが、

「梅雨時期特融の低気圧が影響する体調不良」です。

よく雨が降ると古傷が痛むとか言いますが、迷信かなんかだろうと思っていたのですが、最近では気象病や天気痛などというそうです。

統計的にもこのように出ていますので、「なんか調子悪いなぁ」と思ったら、天気予報をチェックしてみて、セルフチェックしてみてはどうですか?

ちなみに適度な運動やショウガ等の発汗作用がある食べ物を食すことで症状が改善するようなので、実践してみてください。

 

0

3010運動って知ってますか?

昨日青森県主催の「ごみ削減・リサイクル推進講習会」に参加した際に、引っかかるワードがありました ・ ・ ・  それは、

『3010運動!』

内容は、

宴会の時、最初の30分と最後の10分は自分の席で料理を食べて、食べ残しを減らしましょう!

ということだそうですが、何人かの社員に聞き取り調査しましたが、だれも知りませんでした。

せっかくこんなキャラクターまで作っているのに、活動を知られていないのは、もったいない! という事でブログにあげてみました。

皆さんも食べ残しによる食品ロスを減らすために、この3010運動を実践して頂きたいし、家族や友人等周りの人々に広げて、県民みんなでゴミ問題を解決しましょう!

0

急増中です!

昨日十和田労働基準監督署の八木澤所長様の講演を聞かせて頂きましたが、その中で

『労働災害が急増しています!!』

とおっしゃっていました。

昨年同期と比べても1.5倍の方が被災していますし、十和田管轄では1名の方がお亡くなりになられています。

そんな急増している労働災害の3割以上を占めているのが転倒災害だそうです。

たかが転倒 ・ ・ と油断しがちですが、実際骨折脳挫傷といった事例も多いとのことです。

労働災害を無くすため、大掛かりな安全対策を講じることも重要ですが、

身近な「先ずは足元の整理整頓を心掛けて」、

転倒災害の撲滅を目指し、注意喚起していきましょう!

0

HabakinTV

某Youtuberっぽいタイトルで久しぶりの投稿なことをごまかそうとしています。編集Nです。

更新をサボ…げふんげふん。更新が滞っている間に様々なことがありました…元号は平成から令和に。怒涛のGW10連休があり、さらには社員旅行まで!

そして、そのすべてに関係ない話をしようとしていますし、話をしようかと。

五月某日。←この時点で既に先月の話である。

上を見上げると雲一つない晴天。そしてわたしの眼下に広がるは…

TEKKIN!!!

いつぞやに続きまたしても鉄筋加工話である。固定用の鉄筋を作成するように言われ黙々と作業を進めるものの、今回はワンオペ作業だったため前回のように凝ったgifはございません。さらに

またしてもまたしても曲げ加工の画像しかカメラに収めていない体たらく。きっと潜在的にこの作業が好きなのかもしれない。わたし。

このように加工した鉄筋が

これくらいの量になった頃、他課の先輩(50代)が作業場にお見えになりましてね。

先輩「おー!Habakinやってるのか!」

わたし「お疲れ様です!(たまに某有名Youtuberに似てるって言われることもあるけど、大体にしてHabakinってw間違えてるしwww)」

先輩「いやー〇〇さん(私の本名)も鉄筋加工までするんだもんなー!」

わたし「そっすね!(んっ!?ここで本名を呼んでくるってことはさっきのHabakinはわたしに向けた言葉ではなく、この鉄筋のことを指しているの…か…?」

先輩「Habakin作ってるんだよね?」

わたし「…そっすね!(作るように指示されていたものと呼び名が違うけど…引けない、ここで引いたら負けだ!!)」

先輩「Habakin加工して作っちゃうんだもんなー!」

わたし「…ええ(やばいやばいHabakin話が広がってゆく)」

先輩「どこの現場で使うHabakin?」

わたし「〇〇〇でつかうみたいっすね!(ひゃー幅筋?巾筋?Habakin?)」

先輩「じゃあ、頑張ってね!!!」

わたし「しょっス!(ほっ…解放された…)」

慌ててGoogle先生で【はばきん】を調べると、一番近かったのがこちら。

これは…!指示されたものと明らかに違う!!!

知ったかぶりって良くないよね。と思ったそんなアフターヌーンでした。以後気を付けます。


追伸-全体的に灰色がかった画像ばかりでしたので、日常で見つけたかわいい動物の画像を貼り本投稿の〆とさせていただきます。かわいい動物関係のブログは閲覧数が上がる!と聞いたので!

…結果的に灰色がかっている画像な上に、たぶん【かわいい動物】ってのに野生の鳥類はあまり入らないんじゃないかなと思いながらfin。

 

2+

防災訓練に参加してきました。

昨日5月29日、十和田市防災訓練に参加してきました。

『記録的大雨が続いている中でのマグニチュード9の地震が発生した』ことを想定しての訓練ということで、様々な業種が団結して災害救助や復旧を実践しました。

水道工事業は水道管復旧の手順を実践していました。

都市ガス協会はガス漏れ検知から復旧までを披露していました。

その他、電線復旧の手順や最新工具の説明、災害時役立つ仮設物の展示等様々なものを知ることが出来ました。

しかしいくらこうした有能な設備があっても、実際に使う人間が適切に使用出来なければなんの役にも立ちません。

十和田市長もおっしゃっていましたが、日頃からの準備と心構えが一番大事である事を思い出す意味でも定期的な防災訓練は非常に有意義だと思います。

皆様も今一度家族全員で災害発生時の集合場所や備蓄材の点検等、防災について考えてみては如何ですか?

 

 

1+

体質改善開始します!

先日年に一度の特定健康診断(40才以上)に行ってきました ・ ・ ・。

予想はしていましたが、健康指導に引っ掛かりました!

社員の健康を促進する立場として、自ら体質改善を実行し、良い模範となれるように頑張ろうと思いました。

当面の目標は、

『毎日のスクワットを40回』 と 『よく噛んで食べる』を3か月継続する!

これを確実に実践し、3か月後の経過観察で結果を出したいと思います。

皆さんも今一度自分の健康状態を考えてみてはどうでしょうか。

 

1+

短命県返上に向けて!!

先週青森県主催の健やか協力隊養成研修に参加してきました。

その中で現在青森県民の平均寿命状況と健康に関連した指標について説明を受けました。

未だに青森県の平均寿命は最下位なのはわかっていたのですが、その理由が

” 喫煙率・多量飲酒・運動不足 ”

の三重苦なのだと思い知らされました・ ・ ・ 。

社員の健康は、快適な職場環境を推進するうえで避けては通れない事項なので、色々な機会を使って健康意識を高めて行きたいと思いました。

 

ちなみに今すぐできる健康管理として、血圧測定があります。

血圧計はドラックストアでも3,000円程度で買えますので、今日からでも始めてはどうですか?

 

1+

先人の技術に感動です!

先週、社員旅行で東京に行ってきました。

自由行動の時間があったので、靖国神社と国会議事堂を見学しました。

靖国神社では、国の為に命を落とした方々の遺書などが展示してあり、改めて今この日本がある事への感謝の思いを懐きました。

次に国会議事堂(衆議院)を見学しましたが、耐震設計が確立していない80年以上前の構造物にも関わらず、あの東日本大震災の揺れでも窓ガラスが1枚割れただけだったことに、驚きました!

更にそのほとんどの部材(ステンドガラスとドアの鍵以外)が日本製であることにも驚かされました!

建設業に携わっている私たちも、同じように後世に残る建造物を作っていきたいと思いました。

1+