除雪狂騒記 ~絶望の果てに差した一筋の回転灯~

プロローグ-20XX年、2月。十和田市某所では、眼鏡中年の悲痛な叫び声がこだましていた…


わたし「ふぇぇぇ!!!こんなに雪が積もってたら家にかえれないよぉぉぉ…冬のばかやろぉぉぉぉ!雪のこんばかたれーーーー(ド方言)!!!

私の長靴の長さが30センチ。…イケるか…?どんだけ積もってるのか測ってみよかしら…」

…えっ?

…えっ(二度見)

……45センチ。長靴どころか車さえも出れぬ。出ぬ。

わたしの心の声「あーあ、今日は泊まりだわ。泊ったことないけど。帰れないんだもの。北国はこれだからなぁーーー(やさぐれた表情で)」

???「…シャンシャンシャンシャン

わたし「んっ?(季節外れのサンタクロースかしら?)」

???「シャンシャンシャンシャン!(クルクル-&ピカピカ-)」

わたし「あっ!!!あれは!!!」

???『 お ま た せ い た し た !』

わたし「あーーーーー!あれは(株)田中組のタイヤショベルCAT 910Gよ!!!」

910G『 ち ょ っ と 失 礼 し ま す ね 』

わたし「うわーーー!入場するや否や雪をどんどん押していくーーーー!すごいぃぃぃぃぃ!!!」

…30分後

ガ ラ ー ー ー ー ー ン

そして雪はおろか、向かって左側に止めていた青い車さえも押し去りタイヤショベルは帰っていったのである。(急にである口調)

田中組の除雪ってすごい…と思いながらGLAY「winter again…」を聴きながら帰路に就く中年眼鏡であった。fin。

エピローグー(株)田中組は様々な場所(商業店舗、市道等)の除雪を行っています。そんな話題も当blogで紹介していきたいと思います。ちなみに青い車を押し切ったのはもちろんフィクションです。

新規格の墜落制止用器具届きました!

今月より施行された墜落制止用器具(旧安全帯)の新規格をクリアしたものが、やっと届きました。

早速着せてみました!

まだ慣れていないので、着用に2分弱かかりましたが慣れれば1分以内に着れると思います。

これからも順次フルハーネスに更新していくよう指導していきます。

働き方改革に伴う講習に行ってきました。

本日は上十三法人会十和田支部様主催のセミナーに行ってきました。

今年4月から施行される労働法改正点について、わかりやすく説明されていました。

今回の法改正で、みんなが健康に働ける職場環境の重要性を再認識しました。

ロードヒーティング効いてます!

本日十和田市内に用事があったので、以前弊社でロードヒーティングを施工した場所を見に行ってきました。

施主様からは『有効に機能してます』と聞いてはいたものの、この気温と積雪では、多少残っているかなぁ ・ ・ ・

と思っていたら、

ばっちり解けてました!!

改めてロードヒーティングの有効性を確認しました。

積雪ヤバいです ・ ・ ・

昨日から雪が降り続いています ・ ・ ・

全国ニュースでも予告していた事とはいえ、ここまでとは思いませんでした。

ちなみに降り始めからの積雪が27cmです。

吹き溜っている箇所では50cmを超えています。

皆様車を運転する際は、

” 視界不良による事故に気を付けること ”と、

除雪をする際は、

” 屋根からの降雪に警戒する ”

なんとかこの大寒波を乗り切りましょう!!

太陽光発電、頑張ってます!

昨晩から降っている雪は、11時現在で積雪10cmになってます!

たった半日でこの積雪 ・ ・ ・ 嫌になりますね。

そんな中! 弊社駐車場裏の太陽光パネルは除雪しなくても、勝手に雪を落とし、少しでも発電しようと頑張ってました。

積雪地域では不向きと思われがちですが、太陽光発電の設置を検討されてはどうですか?

 

今朝の十和田市です。

今朝の通勤ルート状況です。

六戸町から十和田市にかけてがこのような状況でした。

視界100m弱(特に田園地帯)だったので、移動の際は十分気を付けましょう!

 

安全パトロールに行ってきました!

本日は弊社社長と一緒にパトロールを実施しました。

今回の現場は、八戸市内の商業施設新設工事でした。

中央の社長を囲んでみました。

非常に冷え込みが厳しい現場でしたが、元気に!笑顔で作業していました!

このまま無事故で完工してくれると確信しています!

現場担当の二人です。

女性がいるだけで現場の活気が違います!!

八戸市のハッチ市に行ってきました

2018年11月25日

日曜日に八戸市のはっち市なるものに行ってきました。

八戸の街中にあるコミュニケーション広場『マチニハ』では歌や催しものでた。大盛況でした。

いろんな出店があり、楽しい一日でした。

マチニハにはこんなモニュメントがあります。

八戸に来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

㈱伸和商事新築工事

2018/10/30

㈱伸和商事新築工事の外構工事を見てきました。

ロードヒーティングを施工していました。

こちらでは電熱線式のロードヒーティングです。                  ほかにも温水や廃熱を利用したものもあります。従業員通路にも設置しました。

これで大雪でも除雪いらず!!

電熱線配置後はアスファルトモルタルを敷きます。

電熱線を保護するため、丁寧に施工します。切れちゃったら一貫の終わりですからね。

もう少しで完成です。

㈱伸和商事様のオープンは11月9日です。

よろしくお願いします。