親善ゴルフコンペ開催!

毎年恒例となっている弊社親善ゴルフコンペを開催しました!

例年通りの雨模様となってしまいましたが、日頃溜まっているストレス発散になったと思います。

人によっては上手くいかず逆にストレスが溜まってしまったかもしれませんが ・ ・ ・

結果はどうあれ日頃お世話になっている方々との親睦は図れたと思います。

今回表彰を受けられた方々、おめでとうございました!!

0

十和田市建設業協会親善ソフトボール!

すっかり秋が進んだと思っていたら、熱中症の危険すらあった本日、日頃技術を競い合っているライバル達を東西に分けて、ソフトボール大会が開催されました!

始めは和気あいあいとプレーしていましたが、回が進むにつれ緊迫した展開に!

最終的に9回まで行い、11対11の同点!

お互い気持ちよい汗がかけたと思います。

これから様々なスポーツイベントがあると思いますので、皆さんと積極的に参加してみてはどうですか?

0

9月1日は防災の日!

9月1日は防災の日という事で、八戸市の防災訓練に参加してきました!

毎年地域を変えながら実施していますが、今年は「南郷地区」で開催しました。

様々な状況を想定した訓練のなかで、自分たちは『土砂崩れにより生き埋めになった被災者の救出』を行いました。

実際に車を埋めてその土砂を取り除く作業は、非常にリアルな体験でした。

その他にも自衛隊や救急隊などの様々な装備が展示してありました。

皆様もお住まいの地域で行われる防災訓練に参加し、いつか来るであろう災害に備えてみてはどうですか?

0

ゆるキャラの王国

いつかは葵新伍のように太陽王子(プリンチベ・デル・ソーレ)と呼ばれたい。(唐突)


とんとご無沙汰しておりました。編集Nです。ここ最近は太陽光発電所の工事を施工しております。(あー!だから太陽王子ね!納得!)

といっても…今回弊社が施工しているのは土地造成&単管フェンス工事。

北は三戸郡五戸町、そして三戸郡田子町を経て、南は岩手県洋野町、とわたし達が拠点を置く十和田市から遠いところでは1時間半程度離れた場所が施工場所です。

造成工事では表土をまくり上げ、

単管パイプ打ち込みでは通りと高さを揃えることに躍起となり、

いい感じで施主様に引き渡したいと思うわけです。施工はもう少しかかりますが、暑さに負けず頑張っていきます!


さて、同じ県南地方ではあるもののこれまで田子町へはそうそう行く機会がなかったのですが、来てみてびっくり!田子町はゆるキャラの王国だったのである(である口調再び)

まずは田子町へ入るや否や

大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)ならぬ大きなにんにくがお出迎え。さらに右側に目をやると

かかしロードなるロード(虎舞竜)が!!!かかしロードよりも【にんにくとらないでね】の方が文字が大きいあたりに切実な事情がうかがえます。

このかかしロードには多くの有名著名人とアトラクションがあなたをお出迎え!ここからはダイジェストでお送りします。

マツコ・デラックス!?いやいや

平成発~令和行の看板かな?

田子町のかかし職人の手にかかれば、県内外で話題のりんご娘。も

忠実に再現!!!

観光地で局地的な人気を誇る顔出しパネルだってもちろん設置!

首から下は全部丸見えになる&顔を出す場所をヒマワリががっちりブロック!

そして、かかしロードの一番目立つ場所には

…なんか胸にこみあげるものがありました。


閲覧者「おいおい!これくらいで王国!?ゆるキャラってか、かかし王国の間違いなんじゃないのw!?」

わたし氏「いいえ違います。田子町のゆるキャラにその答えがあるのです。」

王子がいらっしゃるのだ。王国でないわけがなかろう!!!

※数年前の筆者近影。控え目に言って神対応でした。fin。

 

4+

運動習慣を身に付けよう!

先日、久しぶりに健康指導を受けてきました。

今までは、食事や日々の生活で気を付ける「生活指導」的なものでしたが、今回は「積極的運動指導」でした。

まず初めに握力や垂直飛びといった学生時代にやらされた体力チェックを行いました。

筋力については申し分なかったのですが ・・・。

柔軟性は壊滅的でした!

昨今話題になっているロコモティブシンドローム(老後寝たきりになる事)予防において、筋力(主に下半身)も大事だが、柔軟性も非常に重要とのことでした。

年齢を重ねることで、柔軟性が失われている人も多いと思いますので、皆さんも作業前や運動前は勿論のこと、風呂上がりの5分を利用して柔軟体操をしてみてはどうですか?

参考までにウォームアップとクールダウン時の柔軟体操をアップしましたので、参考にしてみてください。

 

0

社内清掃実施中です!

明日からお盆休みに入るという事で、今日は朝から社内一斉清掃をしています。

半年間の汚れを、感謝の気持ちを込めて綺麗にすることで、いつも以上にフロアが明るくなったような気がします!

社屋は綺麗になって満足していますが ・ ・ ・ ・

自宅の清掃を忘れていることに気が付いてしまったので、明日は自宅の掃除をしたいと思います。

皆さんもこの連休を使って身の周りを綺麗にし、気持ちよくご先祖様を迎えて頂きたいです。

そのためにもこの雨、上がってくれないかなぁ ・ ・ ・

 

0

熱中症厳重警戒!!

七月はほとんど快晴!といえるような天気が無い前半だったので、油断していましたが、

先週から異常に熱くなっています!!

今週の週間天気を見ても、毎日30℃越えの予報になっています。

この予報気温だと日向では36℃を超える暑さになるそうです。

湿度も60%を超えている為、熱中症指数も厳重警戒を示しています!

この酷暑が予想される今週一週間を乗り切る為にも、こまめな休憩と水分・塩分補給を実施していきましょう。

 

0

気象不良が原因かも?

7月に入り半月が過ぎましたが、一向に夏が来る気配がありません!

毎日のニュースでも日照不足による野菜の値が高騰し始めていると報じていましたが、それ以上に気になったのが、

「梅雨時期特融の低気圧が影響する体調不良」です。

よく雨が降ると古傷が痛むとか言いますが、迷信かなんかだろうと思っていたのですが、最近では気象病や天気痛などというそうです。

統計的にもこのように出ていますので、「なんか調子悪いなぁ」と思ったら、天気予報をチェックしてみて、セルフチェックしてみてはどうですか?

ちなみに適度な運動やショウガ等の発汗作用がある食べ物を食すことで症状が改善するようなので、実践してみてください。

 

0

3010運動って知ってますか?

昨日青森県主催の「ごみ削減・リサイクル推進講習会」に参加した際に、引っかかるワードがありました ・ ・ ・  それは、

『3010運動!』

内容は、

宴会の時、最初の30分と最後の10分は自分の席で料理を食べて、食べ残しを減らしましょう!

ということだそうですが、何人かの社員に聞き取り調査しましたが、だれも知りませんでした。

せっかくこんなキャラクターまで作っているのに、活動を知られていないのは、もったいない! という事でブログにあげてみました。

皆さんも食べ残しによる食品ロスを減らすために、この3010運動を実践して頂きたいし、家族や友人等周りの人々に広げて、県民みんなでゴミ問題を解決しましょう!

0

急増中です!

昨日十和田労働基準監督署の八木澤所長様の講演を聞かせて頂きましたが、その中で

『労働災害が急増しています!!』

とおっしゃっていました。

昨年同期と比べても1.5倍の方が被災していますし、十和田管轄では1名の方がお亡くなりになられています。

そんな急増している労働災害の3割以上を占めているのが転倒災害だそうです。

たかが転倒 ・ ・ と油断しがちですが、実際骨折脳挫傷といった事例も多いとのことです。

労働災害を無くすため、大掛かりな安全対策を講じることも重要ですが、

身近な「先ずは足元の整理整頓を心掛けて」、

転倒災害の撲滅を目指し、注意喚起していきましょう!

0