八戸市のハッチ市に行ってきました

2018年11月25日

日曜日に八戸市のはっち市なるものに行ってきました。

八戸の街中にあるコミュニケーション広場『マチニハ』では歌や催しものでた。大盛況でした。

いろんな出店があり、楽しい一日でした。

マチニハにはこんなモニュメントがあります。

八戸に来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

㈱伸和商事新築工事

2018/10/30

㈱伸和商事新築工事の外構工事を見てきました。

ロードヒーティングを施工していました。

こちらでは電熱線式のロードヒーティングです。                  ほかにも温水や廃熱を利用したものもあります。従業員通路にも設置しました。

これで大雪でも除雪いらず!!

電熱線配置後はアスファルトモルタルを敷きます。

電熱線を保護するため、丁寧に施工します。切れちゃったら一貫の終わりですからね。

もう少しで完成です。

㈱伸和商事様のオープンは11月9日です。

よろしくお願いします。

 

第4回世界流鏑馬選手権を見てきました

2018/10/22

10月20日、秋晴れの中、十和田市中央公園で流鏑馬選手権を見に行ってきました。 

観客のすぐ横を馬が通りすぎていく迫力は生でなければ体験できません。

ポニーの乗馬体験

いろいろな店が出店しており、大盛況でした。

三人一組で駆け抜ける流鏑馬は人馬一体になって駆け抜けていきます。こんなきらびやかな馬も登場

ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)を観戦しました

2018/10/8

三沢市でウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)を観戦してきました。  日本代表 対 カナダ代表

車いすラグビーは1977年にカナダで考案されました。

コートはバスケットコートと同じで、車いすはハードな競技に耐えうる専用の車いすで行います。ちなみに車いすの価格は120万~150万円くらいだそうです。

試合開始前、三沢市長と記念写真撮影です試合開始です。

テレビで見るよりもぶつかる音が体育館に響き渡り迫力満点でした。                                          タイヤが故障し、取換中です。              動きが激しいのでタイヤがはずれてしまいます。                                                                 ラグビーというだけあって、タックルがハンパない。                                               

                                        試合後、円陣をくみチームの心をひとつに!!!

                 試合結果は残念ながら42対53で負けてしまいました。              初観戦で車いすラグビーのとりこになってしまいました。            2020年パラリンピック日本代表を応援します。

社屋前の松を剪定しました

2018/10/3

田中組社屋前に植えてある松の木を剪定しました。

剪定している作業員に聞いたところ、選定のポイントは

『選定は上から下へ、奥から手前へ』が基本だそうです。

よ~く見ると、奥から作業しているのがわかります。

剪定が完了しました。

最近、強い台風が頻繁にきますが、

凛として存在感がある松です。

 

秋茄子はおいしいです

2018年9月26日

最近は残暑も終わり、涼しくなってきました。

秋茄子の収穫時期です。

ぞくぞくと秋茄子到来です。

焼きナスの煮びたしやら、みそ炒めやら

楽しみがいっぱいです。

十和田市秋祭りに参加しました

2018年9月7日 金曜日

毎年恒例の十和田市秋祭り 神輿運行に参加しました。

みんなで神輿の前で気合をいれて、いざ出発!!

神輿のリーダーと一緒に

神輿運行の開会式

また、来年もがんばろう!!!!