建設業冬期労働災害防止決起大会に参加してきました。

毎年恒例のことではありますが、冬期労働災害防止決起大会がJA十和田おいらせにて開催されました。

十和田労働基準監督署より労働災害が非常に増加しているとの発表がありました。

それらのほとんどが墜落・転落、転倒災害という従来型の災害という事で、そこには安全への慣れが潜んでいるように感じました ・ ・ ・。

来週から弊社でも現場パトロールを実施しますが、整理整頓や保護具の使用といった実施して当然な事項について、今一度再確認させるよう指導したいと思います。

皆さんに於かれましても、安全が当たり前という油断を取り去り、気持ち良く年末を迎えられるよう頑張りましょう!

0

健康について考えさせられました!

本日は『健康づくり担当者』として、青森県医師会主催の健康づくり担当者養成研修に参加してきました。

健康に関する座学から、体組成や骨密度といった普段測ることのない体力測定、狭い場所でも出来る運動など、様々な講義がありました。

そんな中、本日でた健康弁当がこちらです。

味もしっかりしていましたし、ボリュームもあったのですが、

これで567kcalで塩分も2.7グラムでした!

美味しいものは高カロリー・高塩分と決めつけていたので、目からウロコでした。

これからは健康促進を食事からもアプローチして社員の健康改善教育をしていきたいと思います。

皆さんも一度健康づくり研修に参加してみてはどうですか?

0

家畜伝染病の恐ろしさ…

去る10月28日月曜日、十和田合同庁舎にて【上北地域特定家畜伝染病情報連絡会議及び防疫演習】が行われ、弊社からは3名が参加させていただきました。

こちらの会議、噛み砕いて言うならば「家畜伝染病(鳥インフルエンザとか豚コレラのそれです)がわが県に侵入することを防止し、発生予防を図るとともに、万が一発生した場合は被害を最小限に食い止めるための対策を実現させる」ための会議との事。

どうにもわたし氏の場違い感拭えないですが、有事の際には我々の部署が出動するでしょうから。小生も参加させていただいた次第であります。

…そして会議は進行し…

机上演習では弊社土木部長も初動対応の演習に入ります!

と、実際に家畜伝染病が発生した場合を想定した訓練及び演習が行われたのであります。

最近めっきり寒くなり、渡り鳥が飛来する姿も確認できるようになってきました。有事の際に慌てないようこのような訓練の重要性を再確認した一日でした。

 

1+

紅葉が見頃でした!

先日津軽方面に要件があり、山越えルートで黒石まで行くことになりました。

2週間前に通った時はそれほどでもなかったのですが・・・

紅葉全開でした!

ゆっくり見れたら最高なんでしょうが ・ ・ ・ ・。

今週末もまだ見頃が続くようなので、皆さんもドライブに出かけてみてはどうですか?

 

0

親善ゴルフコンペ開催!

毎年恒例となっている弊社親善ゴルフコンペを開催しました!

例年通りの雨模様となってしまいましたが、日頃溜まっているストレス発散になったと思います。

人によっては上手くいかず逆にストレスが溜まってしまったかもしれませんが ・ ・ ・

結果はどうあれ日頃お世話になっている方々との親睦は図れたと思います。

今回表彰を受けられた方々、おめでとうございました!!

0

十和田市建設業協会親善ソフトボール!

すっかり秋が進んだと思っていたら、熱中症の危険すらあった本日、日頃技術を競い合っているライバル達を東西に分けて、ソフトボール大会が開催されました!

始めは和気あいあいとプレーしていましたが、回が進むにつれ緊迫した展開に!

最終的に9回まで行い、11対11の同点!

お互い気持ちよい汗がかけたと思います。

これから様々なスポーツイベントがあると思いますので、皆さんと積極的に参加してみてはどうですか?

0

9月1日は防災の日!

9月1日は防災の日という事で、八戸市の防災訓練に参加してきました!

毎年地域を変えながら実施していますが、今年は「南郷地区」で開催しました。

様々な状況を想定した訓練のなかで、自分たちは『土砂崩れにより生き埋めになった被災者の救出』を行いました。

実際に車を埋めてその土砂を取り除く作業は、非常にリアルな体験でした。

その他にも自衛隊や救急隊などの様々な装備が展示してありました。

皆様もお住まいの地域で行われる防災訓練に参加し、いつか来るであろう災害に備えてみてはどうですか?

0

ゆるキャラの王国

いつかは葵新伍のように太陽王子(プリンチベ・デル・ソーレ)と呼ばれたい。(唐突)


とんとご無沙汰しておりました。編集Nです。ここ最近は太陽光発電所の工事を施工しております。(あー!だから太陽王子ね!納得!)

といっても…今回弊社が施工しているのは土地造成&単管フェンス工事。

北は三戸郡五戸町、そして三戸郡田子町を経て、南は岩手県洋野町、とわたし達が拠点を置く十和田市から遠いところでは1時間半程度離れた場所が施工場所です。

造成工事では表土をまくり上げ、

単管パイプ打ち込みでは通りと高さを揃えることに躍起となり、

いい感じで施主様に引き渡したいと思うわけです。施工はもう少しかかりますが、暑さに負けず頑張っていきます!


さて、同じ県南地方ではあるもののこれまで田子町へはそうそう行く機会がなかったのですが、来てみてびっくり!田子町はゆるキャラの王国だったのである(である口調再び)

まずは田子町へ入るや否や

大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)ならぬ大きなにんにくがお出迎え。さらに右側に目をやると

かかしロードなるロード(虎舞竜)が!!!かかしロードよりも【にんにくとらないでね】の方が文字が大きいあたりに切実な事情がうかがえます。

このかかしロードには多くの有名著名人とアトラクションがあなたをお出迎え!ここからはダイジェストでお送りします。

マツコ・デラックス!?いやいや

平成発~令和行の看板かな?

田子町のかかし職人の手にかかれば、県内外で話題のりんご娘。も

忠実に再現!!!

観光地で局地的な人気を誇る顔出しパネルだってもちろん設置!

首から下は全部丸見えになる&顔を出す場所をヒマワリががっちりブロック!

そして、かかしロードの一番目立つ場所には

…なんか胸にこみあげるものがありました。


閲覧者「おいおい!これくらいで王国!?ゆるキャラってか、かかし王国の間違いなんじゃないのw!?」

わたし氏「いいえ違います。田子町のゆるキャラにその答えがあるのです。」

王子がいらっしゃるのだ。王国でないわけがなかろう!!!

※数年前の筆者近影。控え目に言って神対応でした。fin。

 

4+

運動習慣を身に付けよう!

先日、久しぶりに健康指導を受けてきました。

今までは、食事や日々の生活で気を付ける「生活指導」的なものでしたが、今回は「積極的運動指導」でした。

まず初めに握力や垂直飛びといった学生時代にやらされた体力チェックを行いました。

筋力については申し分なかったのですが ・・・。

柔軟性は壊滅的でした!

昨今話題になっているロコモティブシンドローム(老後寝たきりになる事)予防において、筋力(主に下半身)も大事だが、柔軟性も非常に重要とのことでした。

年齢を重ねることで、柔軟性が失われている人も多いと思いますので、皆さんも作業前や運動前は勿論のこと、風呂上がりの5分を利用して柔軟体操をしてみてはどうですか?

参考までにウォームアップとクールダウン時の柔軟体操をアップしましたので、参考にしてみてください。

 

0

社内清掃実施中です!

明日からお盆休みに入るという事で、今日は朝から社内一斉清掃をしています。

半年間の汚れを、感謝の気持ちを込めて綺麗にすることで、いつも以上にフロアが明るくなったような気がします!

社屋は綺麗になって満足していますが ・ ・ ・ ・

自宅の清掃を忘れていることに気が付いてしまったので、明日は自宅の掃除をしたいと思います。

皆さんもこの連休を使って身の周りを綺麗にし、気持ちよくご先祖様を迎えて頂きたいです。

そのためにもこの雨、上がってくれないかなぁ ・ ・ ・

 

0